データベース友の会、リニューアルオープン前夜

Pocket

ウユニ塩湖の日の出を待つ人 / PAKUTASO
ウユニ塩湖の日の出を待つ人 / PAKUTASO

皆さまお久しぶりです。データベース友の会、会長のQuatrexです。あれ、僕、会長でしたっけ?それくらい久しぶりで、久しぶりすぎてよく分かりません。

友の会は2、3年ほど活動を休止していました。仕事で多忙だったのが最大の理由ですが、コミュニティ運営のコツが見出せず、行き詰っていたな、とも感じています。あとは世の中の勉強会ムードが下がっていたのもあると思います。勉強会カレンダーも無くなったし。あれ個人で運営するの大変ですよね。

で、先日、運営のまさるさんが仕事にやや余裕ができたとかで、久しぶりに会ったんです。歌舞伎町の焼鳥屋で。いや〜あの焼鳥屋はイマイチでしたね。選んだ僕としては、まさるさんに申し訳なかったと反省しています。さておき、まさるさんといろいろ話して、久しぶりに軽めの勉強会やりますか、となって今日に至ります。今日の勉強会のお話はまた別途。

放置していたサイトについては、アナログ回線時代のインターネットかよ!という風体のサイトで、更新も手間がかかるし、放置に拍車をかけていました。思いきって、WordPressにしたいと思っていましたが、思いきれずにいました。しかし本日、早朝に、夢うつつの中、WordPressに変えてみました。一気にWeb2.0くらいにはなったと思います。

サイトを変えたところでコミュニティがまた活況になるかといえば、そうではない気もします。しかしこの、新築の畳のような清々しさは、精神衛生的には良いようです。リフレッシュしますね。

過去の勉強会資料とか写真とか、ごっそり取っぱらいましたが、もったいないのでちょびちょび掲載していきます。当時の様子は、青臭く感じるかもしれません。あ、青臭いといっても、当時からオッサンでしたね。

というわけで、今日の勉強会の現場に向かいつつ、最初の記事を終えます。

About Quatrex 30 Articles
晴れときどきデータベース

Be the first to comment

Leave a Reply