もくもく会といふものを

Pocket

もくもく / PAKUTASO
もくもく / PAKUTASO

世の勉強会事情を眺めていると、もくもく会というものが目に留まりました。
もくもく会って何だろう?

もくもく会ポータル

もくもく会とはカフェとか誰かの家とかに集まって、それぞれ各自もくもくと勉強したり作業したり本を読んだりするだけの会のことです。
プログラマがやるハッカソンとちょっと似てるんですが、ハッカソンよりもっとゆるい感じで、もくもく作業するだけで別に成果物を発表したりしなくてもいい、という適当な雰囲気の集まりに何か名前があるといいなと思って作ってみました。

ゆるいな〜。かなりゆるい。
しかしなにやら秘めたる面白みも感じます。
友の会でも試しにやってみたいところです。

友の会でやるなら、例えばこんな感じでしょうか。

  • データベースと名の付くことなら何やっててもいい会
  • 各自がデータベース関係の本を読む会
  • データベースをインストールしてみる会
  • 自分が考えるサンプルデータベースを、適当に作る会
  • データベースを管理するコマンドを、ひたすら打つ会

最後に、発表したい人は発表するコーナーを設けたほうが面白いでしょうね。

開催準備も楽だし(本音)、次の次の勉強会の候補として考えてみます。

About Quatrex 30 Articles
晴れときどきデータベース

Be the first to comment

Leave a Reply