「70-461: Microsoft SQL Server 2012/2014 へのクエリ」の受験

Pocket

N695_ru-bikkucubeup_TP_V
SQL/PAKUTASO

久々に資格試験を受験しました。
受験したのは、「70-461: Microsoft SQL Server 2012/2014 へのクエリ」という試験です。
この試験は、「MCSA: SQL Server 2012/2014」認定のために、必要な試験の1つです。
「MCSA: SQL Server 2012/2014」認定は、以下の3つの試験に合格すると認定されます。

  • 70-461: Microsoft SQL Server 2012/2014 へのクエリ
  • 70-462: Microsoft SQL Server 2012 データベースの管理
  • 70-463: SQL Server 2012 を使用したデータ ウェアハウスの実装

現在、仕事で担当しているシステムは、SQL Serverを使っており、長い付き合いになりそうなので、SQL Serverを勉強してみようかと。
まず、1つ目の受験として、「70-461: Microsoft SQL Server 2012/2014 へのクエリ」を受験してみました。
結果は、無事に合格でした。

反省点としては、僕は、今回は資格に合格するための勉強はしたくなかったのですが、結局は、最後の方は資格対策になってしまった気がします。
「資格のための勉強したわけじゃないけど、資格には合格できた。」というのが理想だったのですが。
4月末~5月の時点では、自宅のSQL Server 2014 Express Editionで実際にTransact-SQLを実行しながら、楽しく勉強していたのですが、最後まで続かず。。。

まぁ、資格のための勉強に途中からなってしまったとはいえ、色々と学べたので良しとしましょうか。
学べた事を、キーワードで箇条書きにしてみます。

  • Transact-SQLの基礎
  • インデックス付きビュー
  • INSTEAD OF トリガー
  • 計算列インデックス
  • カラムストアインデックス
  • 共通テーブル式
  • XML形式でのデータ取得

もっと、色々あると思いますが、印象に残っているのは上記の通りかな。
次は、SQL Serverの資格受験は一休みして、OSS-DB Goldの有意性の期限更新を目指します。
あと、3か月で期限切れしてしまう。。。

今年は、仕事の負荷も減って、勉強会や資格受験にも目を向けられて、良い感じです!

2 Comments

  1. 合格おめでとうございます!

    資格はね〜、資格対策なしで取れるのがベストだけど、取れないと話にならない面もあり、悩ましいけれども時間は有限で…、みたいな葛藤がありますね。

    ともあれ、上位資格取得の第一歩を踏み出せて良かったですね。
    カラムストアインデックス、教えてください。(^_^;)

    • Quatrexさん

      ありがとうございます!
      確かに、取れないと、悲しいですよね。。。

      カラムストアインデックスですが、ちょろっと、Webで調べたぐらいで、そんなに詳しくはないです(^^;)

Leave a Reply