Doorkeeper、有料化するってよ

Pocket

有料化 / PAKUTASO
有料化 / PAKUTASO

7/23(土)の勉強会の記事作成や、次回の勉強会の検討をしているところに、
ちょっとしたニュースが飛び込んできました。

Doorkeeper料金体系の変更について

今日までDoorkeeperでは、前払いチケット販売時のみご利用料を領収し、それ以外の場合はすべてのユーザーの方に無料でご利用いただいてきました。しかしながら、この方法ではDoorkeeperがこれからも長くサービスを提供し続けていくためのビジネスモデルを構築できなかったことから、大変心苦しくはありますが、今後はすべての主催者の皆さまに月会費をお支払いいただくよう、料金体系を変更することに決定いたしました。

料金プランはこちら。2016年9月1日から。
料金プラン

最低ラインが1,500円/月…。
友の会サイトのAWSのサーバ代くらいですか…。
今、友の会のDoorkeeper支店、メンバー2名やからなぁ…。
この支店は閉店するしかないかな…。

うーん、Doorkeeperさんちょっと厳しいかもしれませんね。
競合のconnpassが利用無料ですからね。
このままだと勉強会コミュニティやユーザーがconnpassに流れていってしまうかも。

いやあ、ビジネスモデルってやつは難しいものですね。

About Quatrex 30 Articles
晴れときどきデータベース

Be the first to comment

Leave a Reply