第5回 データベース勉強会 Lite in 新川 の様子

Pocket

和室で勉強会 / PAKUTASO
和室で勉強会 / PAKUTASO

7/23(土)に、新川区民館で勉強会を開催しました。
写真はいいのが撮れなかったので、イメージで…。

内容はこちら。使った資料も公開しましたよ。
第5回 データベース勉強会 Lite in 新川

Oracle社の「OTNセミナー オンデマンド」の動画2件を眺めるという、お気楽な会でした。
使った動画はこちら。
Oracle Database 12c Release 1 (12.1.0.2) コアテク・セミナー
 2. マルチテナント・アーキテクチャ
 7. Oracle Database In-Memory概要

参加者の属性

今回の参加者は8名でした。
今回は、挙手による自己紹介という試みをやってみました。
参加者の属性はこんな感じ。

No. 質問 結果
1 年代? 30代…5名
40代…1名
50代…1名
ヒミツ…1名
2 何系? アプリ系…3名
インフラ系…4名
セールス系…1名
3 Oracle Database使ってる? 使ってる…5名
使ってない…3名
4 使ってる方、バージョンは?
(重複あり)
9i…1名
10g…3名
11g…4名
12c…2名
5 保有資格は…? 未取得…1名
Bronze…1名
Silver…1名
Gold…5名
6 Oracle Database好き? 好き…2名
嫌い…1名
普通…5名

データベースの面白いところは、技術者の年齢層が幅広い点と、
アプリ系もインフラ系も生きていける点です。
少ない参加者ながら、そういうことを再認識しました。

あと、バージョン問わずながら、ORACLE MASTER Gold保有者が5名もいて驚きました。
Oracle Databaseに対する感情的な面は、まあ普通に使ってますという雰囲気でしたね。

マルチテナント・アーキテクチャ

動画の1件目は、12cの新機能のマルチテナント・アーキテクチャ。
ただ、これはちょっと僕の動画選定ミスだったかもしれません。
マルチテナント・アーキテクチャそのものの内容より、PSRでの機能強化点の説明が中心だったので。

ただ、その点を割り引いても、「有効活用できるシーンがあまりイメージできない」というのが参加者の意見でした。
当日はやや曖昧でしたが、プラガブル・データベースを複数立てるにはEnterprise Editionかつ追加オプション要、
ということで、コスト的なハードルも高いです。

Oracle Database In-Memory

動画の2件目は、こちらも12cの新機能のOracle Database In-Memory。
こちらは分かりやすい動画で、参加者の皆さんにも理解いただけました。

感触としては、良いものだと感じた方が4名に対して、考えこんだ方が4名。

良いと感じた方には「設定が容易」「アプリ開発で考えることが減る」などの意見がありました。
考えこんだ方には「本当に速くなるのか分からない」「今までのバッファキャッシュでも十分性能が出るのでは」
「何か落とし穴があるかもしれない」「性能を向上させるのは最終的にはSQLチューニング」などの意見がありました。

個人的には、メモリ上でロー型テーブルからカラム型テーブルを自動生成し、
SQLの内容に応じて使い分けさせるとか、
またいつものOracleさんの強引なやり方やな〜、でもそんなOracleさんが好き!という感想でした。

ブレイクタイム

ブレイクタイムは2回あり、どちらもSHINODAさんがスピーカーでした。
IT業界の設計というものに対する想いと、生命保険とは何ぞや、を、アツく語って頂きました。
ありがとうございました。
次回もあるということで、楽しみにしております。

懇親会

懇親会はてしごとや ふくの鳥 茅場町店で。
鳥料理を美味しくいただきながら、業界ネタや次回の勉強会の話など、楽しくお話しました。

結び

友の会の再開2回目にしては、いい感じの勉強会が開催できて良かったです。
これを足がかりに、またいろいろ企画していきますので。

広告

今回の勉強会は動画再生会ということで、スピーカーにこだわってみました。
使ったスピーカーはこちら。大きな音を出せて、野外でも使えるヤツです。

当日、区民館の隣の部屋の利用団体が演劇系で、大声で演劇の練習をし始めて焦りましたが、
このスピーカーの音量を上げて対抗してやりました。
そう、演劇の練習にも対抗できる、たった一つのスピーカー「UE BOOM」。
2もあるよ。高いけどね。

About Quatrex 30 Articles
晴れときどきデータベース

Be the first to comment

Leave a Reply