Quatrexの近況(2016/08)

Pocket

脳内風景 / PAKUTASO
脳内風景 / PAKUTASO

ただいま、本日の勉強会の会場に移動中です。
最近は公私ともにバタバタしちゃって、
年齢のせいか夜中もバタンキュー、
自省もできず何だかよく分からない日々です。
こんな時こそと思い、僕の近況を書きます。
データベース関連のね。

僕がデータベース技術者へのスキルシフトを図ろうとしたのが、たぶん2008年ごろ。
それ以降、付かず離れずデータベースに接してきました。
そして2016年8月、次に挑戦するデータベースがDB2。

DB2、こいつは少し厄介なヤツです。
ネット上の情報はどんどん少なくなり、
書籍も古いバージョンのまま。
技術者を募集しても集まらず、
勉強会コミュニティのClub DB2は休止。
IBMさんは何がしたいんだ?
きっと言えない事情があるに違いない。
なんかとてもモヤモヤする。

そのモヤモヤを抱えつつの挑戦です。
ドキドキしつつ楽しみでもあります。

こういう、雑食的なことをしているから一製品を極められないんですけども、それもまた個性であり多様性。
まあいいんじゃないですかね。

そんな感じですわ。
ポツポツやっていきますよ。

About Quatrex 30 Articles
晴れときどきデータベース

Be the first to comment

Leave a Reply