DB2のチートシート作ったよ~

Pocket

DB2におけるごく単純なアクセス・プランの例
DB2におけるごく単純なアクセス・プランの例

去る8/20に、DB2の勉強会を開催しました。
第1回 DB2勉強会 チートシートを作ろう会

参加者は6名。
実機の画面をプロジェクターで映して、お喋りしながらコマンドを打つ、という楽しい会でした。
DB2に詳しい方が1名いらっしゃいまして、いろいろ教えてもらえて助かりました。

で、その成果をまとめたものがこちら。

DB2チートシートv1.0
DB2チートシートv1.0
DB2_Cheat_Sheet_v1.0.pdf
Version: 1.0
104.7 KiB
589 Downloads
Details

見た目、そっけないですね。もうちょっと飾った方がいいかな…。(汗)
とりあえずの初期バージョンです。
細かいことは気にしない気にしない。

DB2を保守する誰かのお役に立てれば、幸いでございます。

About Quatrex 30 Articles
晴れときどきデータベース

3 Comments

  1. DB2の広義の「コマンド」に類するものについて、解説が記載されているマニュアルは以下となります。

    SQL (DML, DDL, DCL) -> SQL Reference, Volume 2 (SQLリファレンス 第2巻)
    CLPコマンド -> Command Reference (コマンド・リファレンス)
    システムコマンド -> Command Reference (コマンド・リファレンス)
    管理ルーチン -> Administrative Routines and Views (管理ルーチンおよびビュー)

    また、コマンドではないですがシステムに関する情報を得られるシステム表として、以下が用意されています。

    カタログ表 -> SQL Reference, Volume 1(SQLリファレンス 第1巻)
    管理ビュー -> Administrative Routines and Views(管理ルーチンおよびビュー)

    DB2で何か困ったことがあったら、コマンド名またはその後ろの機能説明にざっと目を通せばたいていのことについては解決策が見つかります。PDF版であれば、PDFビューアの目次機能でそれらを一覧形式で確認することが出来るので便利。

    DB2はオンライン上のリソースは少ないですが、マニュアルは比較的充実しているので、これをどれだけ活用できるかがスキル向上のカギです。

Leave a Reply