DB2について学ぶには v2.0

Pocket

DB2のイメージ / PAKUTASO
DB2のイメージ / PAKUTASO

DB2を学ぶための情報や書籍は、どういうわけか少なくて古い、というのが少し前の僕の認識でしたが、
KGSTさんが、「マニュアルは比較的充実している」と教えてくれました。

なるほど、ありがとうございます。
製品マニュアルを読み込むことの大切さを、忘れてしまっていました。
反省。(〃’∇’〃)ゝ

ということで、DB2の製品マニュアルの場所はこちらです。
IBM developerWorks 日本語版 : DB2オンライン・マニュアル
日本語化されているPDFのマニュアルが便利、というわけですね。

ググった時に、「IBM Knowledge Center」のマニュアルにヒットすることも多いのですが、
あのサイト、変に重くて使いづらいんですよね。
今度からは、PDF版で確認するようにします。

KGSTさん曰く、
「DB2はオンライン上のリソースは少ないですが、マニュアルは比較的充実しているので、
 これをどれだけ活用できるかがスキル向上のカギです。」

精進精進。

About Quatrex 30 Articles
晴れときどきデータベース

2 Comments

  1. 日本語のリソースは少ないですが、英語に抵抗がない方であれば以下も有用です。

    International DB2 Users Group
    http://www.idug.org
    DB2ユーザーグループの総本家
    メーリングリストのアーカイブやエキスパートのBlog、プレゼン資料が公開されています

    IBM developerWorks
    http://www.ibm.com/developerworks/views/data/libraryview.jsp?topic_by=DB2
    やはり日本語版より情報量が圧倒的に多い

    認定試験参考書
    DB2 10.5 Fundamentals for LUW: Certification Study Guide
    DB2 10.1/10.5 for Linux, UNIX, and Windows Database Administration: Certification Study Guide
    今や日本語での試験はやってないのですが…
    私はfor z/OSで認定持ってますが、LUWでも近いうちに受験するつもりです

    • 英語、頑張ったこともありますが、どーーにも身に付かないです。いやはや…。
      教えて頂いたサイト、眺めておきます。

      DB2の資格については、はるか昔にLUWのFundamental的な資格を1つ2つ取って、それっきりです。(汗)

Leave a Reply