2016/10/1の勉強会の結果まとめ

気持ち的にはこれくらいの規模 / PIXABAY
Pocket

気持ち的にはこれくらいの規模 / PIXABAY
気持ち的にはこれくらいの規模 / PIXABAY

10月1日は、勉強会3コマ+懇親会の、勉強会デーでした。
充実した1日を過ごせて楽しかったです。

第4回 PostgreSQL勉強会

久しぶりの、まさるさんによるPostgreSQL勉強会。
参加者数は6名でした。
静岡から遠路はるばる来られた方もいらっしゃって、やっぱ勉強会っていいな〜と思いました。

個人的には、VACUUMを計画的に行うことに思いを巡らせられて良かったです。

第2回 DB2勉強会 チートシートを作ろう会 v2.0

前回に続き2回目のDB2のチートシート作成会でしたが、なんと、参加者数が実質KGSTさん1名!
しかも、KGSTさんは僕なんかよりも遥かにDB2上級者の方なので、逆にいろいろ教えて頂いて、申し訳なかったです。
(まあ、前回もかなり色々教えて頂きましたが…。(汗))
特に、DB2の独特機能のBINDを詳しく教えていただいて、もやもやした霧が晴れてきました。

次回のDB2勉強会は、ちょっと作戦を立て直します。
DB2のアーキテクチャ周りを学んで、共有する会にしたいな〜とか考えています。

第1回 SQL勉強会 RDBMSもAPIファーストで

こちらは、初スピーカーのかんとみさんの、新しい開発手法の勉強会でした。
参加者数は14名、なかなかの盛況で良かったです。

APIファーストの開発手法は、最初は謎でしたが、パズルのピースとピースがパチっとはまると、
あっ、そういうことなのか!という驚きの手法です。
言われてみれば確かにそうです。
効率のよくない慣習を打ち破る手法です。
怖いですよね慣習…。

次回の勉強会でも、お話して頂くことを検討しています。
今回参加できなかった方は、ぜひ次回にご参加ください。

ちなみに、この勉強会の後に、7名で飲み会を開催しました。
様々な立場の方の、様々な想いが語り合えて、これまた濃く有意義な場で良かったです。

次回について

次回は、11月か12月に開催することを考えています。
また発信しますので、よろしくお願いいたします。

About Quatrex 30 Articles
晴れときどきデータベース

Be the first to comment

Leave a Reply